教育の内容 トキワ幼稚園の1日 おいしい園の食事
 
限りなく広い視野にたって、子どもたちの心の芽を大きくたくましく育てたい。
 
 
和太鼓 絵本の読み聞かせ
  日本の心の楽器として親しまれてきた和太鼓の響きは、すべての人に共感をあたえます。園では昭和59年から和太鼓を導入し、永い伝統の上に育まれてきた和太鼓の遺産を受け継ぎ、伝承し、ふるさと意識を育てていきたいと考えます。いつも真剣なまなざしで無心に太鼓にむかっていく子どもたちは、その勇壮な響きやリズムに感性を豊かにするとともに、礼儀、挨拶なども自然と身につけていきます。
 


  毎日お帰り前のひととき、読み聞かせの時間を大切にしています。友だちとけんかしちゃった・・・、今日はなんだかつかれちゃったな・・・。子どもながらにいろいろなことを感じています。そんな時でも保育者が絵本を開くと、子どもたちは絵本の世界に入いりこんでいきます。絵本を通して得られる『共有する喜び』『安心して過ごせるゆったりした親密な空間』『心通わせて楽しめる満足感』保育者も子どもも心癒されるひとときです。生涯の絵本に出会えますように  


 
体育あそび リトミック
  幼児体育のノウハウと豊富な経験をもつ専門講師(リージョンスポーツクラブ所属講師)が体育指導にあたります。子どもたちの発育に応じた適切な指導で、心身をたくましく豊かに育みます。いきいきと健やかな元気っ子』それが、トキワ幼稚園の願いです。  



  音楽を聴き、感じとり、考え、行動することによって集中力や思考力を養い、創造性や表現力を引き出そうとするメソッドです。専門講師が指導にあたり、音楽能力を高めるとともに、心身の調和をはかることを目指しています。